現場状況 | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
切妻のフラットハウス





新しく着工する住宅です。


切妻瓦屋根の平屋住宅です。
リビング、ダイニング、和室と繋げれば30帖の大空間になり、リビングから和室とダイニングとそれぞれ収納可能な引戸で仕切ることが可能です。
内部は畳を中心とした落ち着いた雰囲気で、ダウンライトや間接照明による演出。
ガレージからアクセスできるシューズクロークなど使いやすい収納も多数配置。
外観は切妻のシンプルなフォルムにウッドデッキ上部の吹抜が特徴的なデザイン。
東西に長い敷地を最大限利用した、平屋の優しい雰囲気の住宅です。


「切妻のフラットハウス」
鹿屋市吾平町
木造平屋建
住宅床面積:123.61屐37.4坪)
屋根付駐車場面積:34.78屐10.5坪)

施工会社:田中産業株式会社
竣工予定:2010年8月
CUBOID HOUSE 竣工
CUBOID HOUSE 竣工しました。
完成見学会へのご来場有難うございました。






GRAPH HOUSE 竣工
GRAPH HOUSE 竣工しました。
完成見学会へのご来場有難うございました。



CUBOID HOUSE 完成見学会


CUBOID HOUSE 完成見学会(PDFファイル)
2010年4月3日(土)、4日(日) 10:00〜17:00


台風などの災害に強い、強固な鉄筋コンクリート造の住宅です。
デザインはシンプルなcuboid(直方体)のフォルム。
内部は打放しコンクートに白と黒を組み合わせ、スタイリッシュに仕上げました。
風の抜けを考えた実用的な間取りと開放的な吹き抜け空間。
様々な工夫により、鉄筋コンクリート造を木造並みの価格で実現。
延べ床面積で考えた坪単価は外構等を含めても坪50万円を下回っています。
断熱塗料を塗布し、断熱効果はもちろん、躯体の熱収縮クラックを抑えています。

お施主様のご好意によりオープンハウス(完成見学会)を開催することになりました。
鉄筋コンクリート造の住宅をぜひご覧下さい。  
※お子様が室内を汚したり、走り回ったりしない様ご配慮お願い致します。

場所は鹿屋市吾平町になります。

CUBOID HOUSE 足場解体



すいません、更新怠ってます・・・(汗)


CUBOID HOUSE、足場解体しました。

雨が続いてましたが、現在急ピッチで仕上げと外構工事に入っています。
内部は白と黒とコンクリート打放しの組み合わせでかなりスタイリッシュな雰囲気。




さて、完成見学会の日ですが、

4月3日(土)、4月4日(日)

に決まりました。
ご協力いただけるお施主さんに感謝致します。
詳しくはまたここで発表します。
場所は鹿屋市吾平町になります。

鉄筋コンクリート造の住宅見学会はとても貴重な機会だと思います。
GRAPH HOUSE 完成見学会


GRAPH HOUSE(グラフハウス) 完成見学会


日時:2010年3月22日(月) 10:00〜17:00 ※祝日です。

k-work.netプラスディー設計室が提案する新しい住まい。
住みやすさとデザインの理想的なバランス。
patissier川村健太によるグラフィックデザイン。

すでに全部屋満室となっていますが、
この新しい貸家の提案を多くの方へ見て頂きたいと思い、
1日限りの完成見学会を開催致します。

1棟700万円からの賃貸経営も可能。
2棟建築し、1棟を貸して1棟を自分の住まいにすれば、
住宅ローンを賃料で補うことも可能。
様々な可能性を秘めた賃貸住宅です。

興味のある方はお気軽にお越しください!

※建物本体の価格です。外構工事費、諸経費別です。
※コストは建築場所や棟数により異なります。


木造2階建て
延べ床面積:75.36屐22.8坪)


ちなみに、名前はgraphic+houseから。
CUBOID HOUSE 進捗状況

CUBOID HOUSEは外部は塗装を残すのみ。

今回、いろいろと検討した結果、断熱遮熱塗装は「キルコート」を採用することになりました。
しかし、連日の雨で全然施工できず(涙)
3月になってこれだけ天候に恵まれないと厳しいです。どこの現場もそうでしょうけどね、天気には勝てないなぁ・・・。


内部は順調に進んでいます。
造作工事が中心となっています。


完成見学会を開催する予定ですが、この天気でいつ開催できるかまだわかりません。決まり次第発表します。

GRAPH HOUSE 進捗状況
GRAPH HOUSE 進捗状況です。


外部は足場が取れました。
中央のグラフィックがまだ施工されていないので、シンプルなファサードですが、グラフィックが入ると全く違った雰囲気になると思います。


リビングの階段部分です。
内部も大分仕上がっています。
貸家とは思えない、贅沢で使いやすい間取りと空間だと思います。
あと1週間ほどで完成する予定です。


お蔭様で、3棟すべて予約が入りました。
有難うございます!
GRAPH HOUSE 進捗状況
GRAPH HOUSEは順調に工事が進んでいます。


土工事


基礎鉄筋配筋



建て方完了



サイディング工事


貸家ですが、クオリティは高く。
CUBOID HOUSE 上棟式



CUBOID HOUSEの上棟式がありました。
大勢のご親戚やご友人が集まりまり、自分が経験したなかで一番大人数のなおらいでした(笑)
こうやってたくさんの方に祝っていただけるのは、この地域ならではですね。
当日は嵐のような天気でしたが、餅まきの時は雨もやみました。建物内は嵐があったにも関わらずなんともないのは鉄筋コンクリート造の凄さ!


さて、CUBOID HOUSEは内装工事に移っています。

今回、1階床はコンクリートを打たず、基礎から束を立てて木造の床としています。
建物を軽くする、配管の取り回しを楽にするなどの理由からです。ただし、基礎内への漏水が怖いので水圧をうけるような所ではこのやり方は向かないと思います。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.