銀閣寺 | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

NEW ENTRIES
PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
銀閣寺
先週末は友人の結婚式で京都に行ってまいりました。

桜満開で素晴らしく綺麗でした。個人的には何となく京都は紅葉のイメージが強かったのですが、桜の時期もベストシーズンなんですね。人もまあ多いこと多いこと(笑)


さて、銀閣寺。

まさかの改修中でした(涙)

ちゃんと屋根まで付けて丁寧に工事がされているようです。世界遺産ですからね!

そういえば、前にニュースで改修方法を巡ってもめているというのを聞いてました。まさか、もう改修が始まっていたとは・・・。

漆はどうする? 銀閣寺補修工事、外壁の修復計画は白紙(産経新聞)

調べてみると、どうやら結論は出ていないみたいです。改修始まってるのに・・・。

元々、黒漆に塗られた外壁だったものが風化して今のわびさびの象徴ともいえる姿になったのであって、また黒漆を普通に塗ってしまうとピカピカになってしまってわびさびの象徴としての銀閣寺のイメージが変わってしまうとのこと。

何とも難しい問題ですね。
さて、どうなることか?


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ
コメント
from: コナツパパ   2008/04/10 2:13 PM
何年か前に弟の結婚式で長崎まで行きました。翌日アチコチ見て回ったのですが、大浦天主堂とどこかが見事に足場架かって工事中でした(笑)まぁ、「絶対見たい!!」というほどじゃなかったので別によかったんですがね・・・(笑)
from: Yasufumi Kawabata   2008/04/11 9:40 AM
お金払って銀閣寺入ったんですけどね。
肝心の銀閣が観れないなんて!!

もう、古い感じの銀閣が観れないのは結構残念でした。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.plus-d-p.com/trackback/792854
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.