ローコスト鉄筋コンクリート造住宅「RC BOX」 | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
ローコスト鉄筋コンクリート造住宅「RC BOX」


デザインマーケットで展示していた「RC BOX」をちょっと改良して、ホームページの方に掲載しました。

ローコスト鉄筋コンクリート造住宅 RC BOX

RC BOXは規格型の鉄筋コンクリート住宅で、ローコストに抑えています。詳しいことは、ホームページの方にいろいろ書いていますのでそちらを見て頂きたいです。


これを考えた背景には

・設計事務所に頼むこと。

・鉄筋コンクリート住宅をつくること。


どちらも決して特別なことではないということをわかってもらいたいという趣旨で考えたプロジェクトです。


台風の多い鹿児島においては、もっとRC住宅が増えてもいいと思います。沖縄ではほとんどがRC住宅ですからね。どんな強風でもびくともしない強固な躯体は安心です。
さらに、鹿屋には非常に技術力の高い施工会社があって、そして安いんです。RC BOXは土地の利を活かした住宅だと確信しています。


参考価格は1680万円(税込)です。
実際に参考となる価格を提示することが大事と思い、あえて参考価格を出しました。

ただし、あくまで参考価格なので実際には増減すると思います。
建てる土地も違う。施工する会社も違う。お客様の要望も違う。
実際には様々な要因があるので、きっぱりとは言えないんです。
でもですね、結局坪40万を超えるような住宅になるのに、坪25万円とかで堂々と宣伝しているメーカーに比べれば遥かに信用できる金額だと思いますよ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.plus-d-p.com/trackback/777039
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.