にっくき台風 | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

NEW ENTRIES
PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
にっくき台風
やってきますねぇ、台風が。

以前、こんなことを書いてからもう1年たつんですね・・・。
早っ!そっちの方がびっくりですが・・・。

そして今年もついにこの時期がやってきました。いつもより少し早い?

この梅雨の異常なほどの降水量にとどめを刺すかのごとく・・・。



マンションを管理している不動産会社としては気が気ではありません。直撃だけはやめて欲しい・・・。

建物って降水量が多いだけなら意外と漏水はしません。しかし、横雨には弱いんです。新しいうちはまあ大丈夫だと思いますが、コーキング材の寿命がきているような建物は特に横雨に弱いです。

しかも、鹿児島の台風は非常に恐ろしい!

あり得ないことが起ります。

はっきり言って反則です!

ルール違反です!

そこまで建築では想定していません!

それは・・・


壁を雨が駆け上がってくる!!



要は地面から雨が降るようなものです。

高層の建物になるほど起りやすい現象です。

そのため、マンションでは通気口とかサッシのコーキングが劣化しているところから漏水する可能性があるのです・・・。

そして、当社に住人の方から苦情電話がかかってきます(涙)

恐怖です(涙涙)

※住人の方には大変なご迷惑をお掛けします。誠に申し訳ありません。。。



まあ、去年は台風での漏水はほとんど無かったですが。



さて、今日の夜は鹿児島市に行く予定。

フェリーちゃんと出航するのか?
コメント
from: kobayashi shozo   2007/07/14 9:31 AM
鹿児島は無理!フェリーも動かないし、雨漏で苦情の嵐!!

ってことにならない様に願いましょう。人ごとではない!!
from: Yasufumi Kawabata   2007/07/14 5:10 PM
行くつもりだったんですけどねぇ。

桜島フェリーが22:00以降欠航になるかもという情報だったので断念しました。久々に揺れる桜島フェリーを味わってみたかったのですが(笑)


雨漏りはありましたが、今のところそれほど件数は無い様子。もうすぐ暴風域を抜けそうなんで大丈夫かな?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.plus-d-p.com/trackback/601481
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.