ファイナンシャルプランナーと家づくり | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
ファイナンシャルプランナーと家づくり
新しくなったハローワークに初めて行ってきました。
再就職先を探しに。

さて、どこに?

IT関連企業なんかいいかな・・・。

・・・

すいません。



教育訓練給付の手続き行ってきました。厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受けると、授業料の40%を負担してもらえるというものです。雇用保険に入っている人なら誰でも受けれます。私は今は雇い主側ですので雇用保険は入ってませんが、受講開始日が前の会社をやめてから1年未満だったので受けることができました。

で、何を受講していたか?

それは、「ファイナンシャルプランナー(FP)」の講座です。名前は知られていても、意外に内容までは知られていない資格かもしれません。
ファイナンシャルプランニング=「将来の夢や希望といったライフプランを実現させるための資産設計のこと」
を設計するのがファイナンシャルプランナーです。

私の仕事は家づくりが主な仕事です。家には予算があります。では、その予算額は何から来るか?それは、その方の給料、貯金、子供の養育費、車や旅行などの出費、保険、生活費、老後資金などなど、その方の収入や支出、夢や老後などを総合的に判断して決められるものです。しかしながら、本当にそれらを判断して決められる方は少ないのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーはこれらを聞き取りの上検討し、そして、何年でいくらのどんなローンを組めば安心して暮らしていけるかをアドバイスします。他にも、生命保険や損害保険、教育ローン等を見直して、本当にその人に適した保険が掛けられているかも判断してもらえます。必要の無い保険を掛けていたり、本当に必要な特約が抜けていたり、保険会社まかせにしているとよくあることです。

私自身、まだ若いのでローンや保険について決して詳しいとは思っていません。そのためにファイナンシャルプランナーの勉強をしているのですが。また、私自身がファイナンシャルプランニングの業務をしていては設計業務に差し支えます。そのため、鹿屋のファイナンシャルプランナーの方にお手伝い頂くことになりました。ご希望される方にはファイナンシャルプランナーをご紹介致します。費用は数千円だそうです。

現実問題、鹿屋の不動産情報に築3年足らずの住宅が売りに出されているのは珍しくありません。恐らく、ファイナンシャルプランニングを間違い、ローンが払えなくなったものも多いと思います。ファイナンシャルプランニングをお客様に提供することは、私の担当する住宅でそのようなことが無いように前々から考えていたことでした。ハウスメーカーや工務店、不動産会社等にとっては高い物件が売れなくなってしまうことがあるのでファイナンシャルプランニングをすることは嫌われがちです。本当にお客様に合った予算の建物を建ててもらいたいと思えるのは、設計事務所の利点なのかもしれませんね。

ファイナンシャルプランナーの多くは保険会社や銀行の方とかが持っている資格です。そのため、保険会社のファイナンシャルプランナーの方は自社の保険を勧めるためにその資格を活用しています。一方、私がご紹介する方は「独立系」のファイナンシャルプランナーの方で、決して自社の商品を無理に勧めるようなことはありません。親身に、お客様の人生設計の相談に乗ってもらえます。年金問題や雇用不安など、国や会社は頼りにならない世の中ですから、ファイナンシャルプランニングは今後重要となってくると思います。




家を建てること。=人生設計。





コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.plus-d-p.com/trackback/581396
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/08/06 4:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/08/06 12:22 PM
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.