住まい・建築・デザインに関するコラム

こちらは昔のブログになります。書いてある内容には今では古い情報となってしまっているものが多々ありますのでご注意ください。最新情報はプラスディー設計室HPを御覧ください。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ジェットコースター事故
定期検査制度を厳格化 コースター事故受け国交省が方針

ジェットコースター事故。
・・・・痛ましい事故です。整備上の問題なのか?原因究明が待たれます。

ただ意外にも日本ではジェットコースターによる死亡事故は史上初みたいですね。しっかり整備されていればスリルを味わうには安全な乗り物なんでしょう。自動車での死亡率に比べれば比較対象にならないぐらい安全に違いない。ただ、ニュースを見る限り他の施設に比べて検査が甘かったみたいなんで、事故原因には理由があるんでしょう・・・。

ところでニュースによると、建築基準法などで年1回、目視の定期検査が義務づけられているとこのこと。

ふうん、ジェットコースターも建築基準法なんですか。
そういえばそうだったような。(←一級建築士さん?)
・・・・一応法令集を見てみる・・・・おお、確かに!でも自分の持っている法令集には細かい条文は記載されてませんね。どのみち精密機械である以上、建築基準法だけで規格することは難しいでしょう。まあ私が関わることは考えられませんが・・・。

それにしても最近の傾向をみると、ジェットコースターやエレベーター、列車事故など事故が起ってからじゃないと一斉に検査や対策を始めないですね。なかなか事前の対策って難しいんでしょうか・・・。「大丈夫だろう」という意識が強すぎるのか?人の命が関わるものは、関係者が危機意識を持って業務に取り組んで頂きたいものです。もちろん自分にも言えることです。


ところで、話は少し変わりますが、今日新聞見て結構びっくりしたこと・・・。

コースター事故 志布志遊園地、県の点検要請で休止

 大阪府吹田市で5日起きたジェットコースター死亡事故を受けて、鹿児島県は7日、県内で唯一ジェットコースターを備える志布志市のダグリ岬遊園地に対し、点検などを通達した。目視でできない個所の亀裂を調べる超音波検査などが盛り込んであったため、ジェットコースターの営業を同日から休止。工場に移したうえで点検を実施する予定。
 県建築課によると、通達は国土交通省からの通達を受けたもので、18日までの結果報告を求めている。
 ダグリ岬遊園地は6日、ジェットコースターを一時休止し、自主的に緊急点検した。異常はなかったという。
 同遊園地の大型遊具の製造と保守を担当する谷口製作所(志布志市志布志)によると、自主点検は3人態勢で午前8時から開始。車台をハンマーでたたき、車輪や車軸にひびがないかなどを調べた。またボルトも締め直し、レールの亀裂の有無も確認。異常がなかったため、同日午後から営業を再開していた。
 同製作所は「全遊具は始業前に毎日点検している」としている。



・・・・県内唯一??
ダグリ岬って県内唯一の遊園地だったんですか!?
そういえばジャングルパークが無くなって鹿児島県には大きい遊園地は消えてしまったんですね。そう考えるとダグリ岬は凄く貴重な遊園地じゃないですか!県内中から県内唯一の遊園地を求めてたくさんの観光客を・・・・・・・
・・・・・すいません、無理がありますね。ある意味、ダグリ岬のジェットコースターはスリルが味わえると聞いたことがありますが・・・・古いので(笑)

頑張れダグリ岬遊園地!!



・・・・関係ないけど「志布志市志布志」って志が多い。。。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.