デザイン | 住まい・建築・デザインに関するコラム
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
 

 +D設計室プロジェクトノート

  〜現在工事中、計画中の建築レポート〜

PROFILE

 プラスディー設計室の室長(代表)。

 エンジニアリング開発の専務。

 住まい、建築、デザインに関して
 鹿児島県、鹿屋市、設計事務所、
 家づくり、建築家、不動産、資産運用
 デザイナーズマンション、インテリア
 などについて偉そ〜に語っている
 コラム(ブログ)です。


 
 


     

  シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

 竣工写真を撮るならこのレンズが一番。
 CANON、NIKON、SONY、PENTAX対応。

     

  リコー GX200

 建築+写真好きには理想のコンデジ。
 広角24mmからのズーム!
 
デザインマーケット2010

デザインマーケット2010 -雑貨とインテリアとデザインと-

日時:平成22年2月27日(土)28日(日) 10:00〜18:00
場所:リナシティかのや2階ギャラリー(鹿屋市市民交流センター)


出展します、もちろん(笑)


今週はイベント関連でバタバタしてます。
お待たせしているお客様にご迷惑をお掛けしてますが、
来週からは集中して仕事復帰できるかと・・・。
デザインマーケットのお知らせ
そういえば、こっちのコラムでデザインマーケットのこと書いてませんでした(汗)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
デザインマーケット2009 in KANOYA 
〜雑貨やインテリアなど暮らしを楽しくするお店たち〜


日時:平成21年2月21日(日)22日(土) 10:00〜18:00
場所:リナシティかのや2階ギャラリー(鹿屋市市民交流センター)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
個性的で素敵なデザインの雑貨や家具ばかりが揃った、夢のショッピング空間。
さらに、カフェがあり、写真展があり、家づくりやデザイナーの仕事に触れることもできます。



プラスディー設計室もアーキテクトゾーンに出展します。
今までの仕事を写真や模型、図面を使って展示します。
もちろん、建築の相談にも応じます。
他にも素敵な設計士の方が出展しますので、自分の好きな建築家を選ぶのも面白いでしょう。

同時開催イベントで
「トークショー 建築家とつくる家」もあります。
お二人とも第一線で活躍する、有名な建築家です。


家づくりをお考えの方も、建築好きな方もぜひお越し下さい。
建築家の仕事に触れることができる、鹿屋では貴重な機会です。
Domestic Vynil
先日、DOMESTICのvynilを竣工したお宅に貼ってきました。
vynil(ヴァイナル)は簡単に言うとアートなカッティングシートです。
様々なデザインがあり、ガラスにも壁紙にも貼ることができます。

梱包から出すとこんな感じです。


この台紙をはがして貼るわけです。
まあ、簡単。

・・・・と思っていたのが間違い(涙)

これがまた意外に難しい。
カタチが複雑で細くなっているところも多いので台紙から剥がすのも一苦労。
そしてそれを綺麗に貼るのも一苦労。
基本不器用な私には強敵でした。(最後の方は慣れてきましたけど)

まあ、それでもなんとか貼り終えました。




廊下に貼ったのですが、たったこれだけで雰囲気も大きく変わりますね。
鹿屋のDTPデザイナー
先日、WarmThanksDesignのyokaさんとお会いしました。

ポスターや広告など幅広く手掛けられるフリーのデザイナーさんです。
知っている人は知っている。
そう、フリーペーパーのBIG WAVEの表紙を担当されている方です。

私、今までアート専門の方と思っていました。
しかし、ちゃんと「DTPデザイン」も出来る方ということが判明。
手掛けた作品を見ると完成度の高さにびっくりました。
私が知る限り、鹿屋じゃナンバーワンの技術とセンスを持っているのではと思います。

こういう方が鹿屋で頑張っているのは嬉しい限り。
アートとデザインの両方をこなせる人」って意外に少ないのです。
今後の活躍が楽しみです。
鹿屋のデザイン分野を盛り上げてもらいたい。



ところで、何故、専門のDTPデザイナーが必要なのでしょうか?

例えば、広告デザインを単なる「見た目」のものと思っている方がいらっしゃいます。
それは全く違います。
本当の広告デザインとは、その商品、会社または企画、イベントなどを「プレゼンテーション」することです。
一体広告の一番の目的は何で、何が重要なのか?
どこを強調し、どこを削るのか?
ターゲットに一番効果的な文字、色、装飾、大きさは何なのか?

そういうことをデザイナーと打ち合わせして効果的な広告をつくるのです。
成功している商品やイベントなどは、必ず効果的な広告をつくっていますよ。

印刷会社にデザインを頼むと、どうしてもスピード勝負のデザインになり、
質の良いデザインはほとんど出てきません。設計施工の住宅と同じ(笑)。
だから、ここぞというものはしっかりとデザインが出来る方に頼むべきだと思います。

目的がはっきりしない、単なるお知らせになっている広告をよく目にします。たぶん、宣伝する内容だけ簡単にまとめて印刷会社に丸投げしたのでしょう。
ああ、なんてもったいない。ほとんどの人は見向きもしない。
宣伝広告費の無駄遣いです。

それならば、ちょっとだけお金を出して、ちゃんとデザインをしてもらうべきです。そして、しっかりと広告の意図を伝えること。
遥かに、宣伝効果が上がるでしょう。
大したお金じゃないんです。
広告に対する考え方で、その会社の資質が問われるといっても大げさではないと思います。


ポスターなどをデザインできるDTPデザイナーを探されている方、
ぜひ一度WarmThanksDesignに声を掛けてみてください。

今はまだ「安すぎるのでは?」と思うようなデザイン料でした。
「もっとちゃんとデザイン料をもらうべき!」と私から余計なことを言っておきました(笑)
というわけで、売れっ子デザイナーになる前に頼むべきですよ!

今のところyokaさんお一人でデザインされているということですので、
依頼は余裕を持って頼んだほうがよいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ
新しいデザイナーズマンション

k-work.netのホームページにSTEPをアップしました。

サウルス建築設計事務所による設計のデザイナーズマンションです。
現在工事中。7月完成予定。

非常〜に複雑なプランなので、平面図だけじゃなかなか理解出来ないでしょう(笑)※私も実際に見てようやく納得。
とにかく、面白い造りでよく考えられています。
そしてお風呂がタイル貼りでお洒落な雰囲気(※D、Fタイプのみ)なのですが、鹿児島ではこのような浴室の賃貸マンションはここが唯一と言っていいと思います。※普通はユニットバス。
他の物件では味わえないプレミアムな賃貸空間です。

場所も天文館すぐ近くの便利な一等地です。
SOHOも可能。うちの鹿児島事務所として借りたい!(無理です・・・)

実際に完成したら、竣工写真もアップする予定です。



それにしても、久しぶりに鹿児島に出現した新築デザイナーズマンション。
k-work.netで頑張っていろいろ企画はしているのですが、他の会社からももっと個性的な賃貸物件が増えてもいいとは思うのですが・・・。
鹿児島は人口の割りには、個性的な賃貸が少なすぎ!
もっと「住」を楽しめる環境にしていきたい!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ
鹿屋にはデザイナー人材が不足
デザインのできる人間が鹿屋に帰ってきて欲しいと思います。

特にWebデザインDTPデザインのできる人。
ただ見た目のデザインじゃなく、「中身」のデザインが出来る人。
仕事はあると思うんです。※当社じゃ雇えませんが・・・・
ライバルなんてほとんどいないですから。
ひょっとしたから凄い人材が鹿屋にも潜んでるかもしれないけど。
少なくとも私の廻りにはいないし、
実際に鹿屋で優れたデザインのWebや広告を見ることはほとんどない。
だから「これなら自分でやったほうがマシじゃ」と自分でデザインしちゃう(笑)
でも仕事の合間にするデザインなので、結局のところ素人の作品でありツメが甘い。
本当はプロに任したいんです。



もし、

鹿屋に帰って来て独立したいと思っているデザイナーさん、

鹿屋に潜んでいるデザイナーさん、

そういう方がいたら声を掛けて欲しいなぁ。
向上心のある人、鹿屋に求む!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ
marantz パーソナルCDシステム CR201
実は、最近もうひとつ購入しましたものが。

事務所のオーディオがついに壊れたのです。
12年ほど使用していたので天寿を全う?

そして後継機に決めたのがこれ。

marantz パーソナルCDシステム CR201

かっこいいです。

こいつはもう完全に見た目が購入理由(笑)

かっこいいオーディオって平気で10万円を超えてくるものが多いんですが、これはフォルムの割りに手の届く値段だと思います。※普通のオーディオに比べれば高いですが・・・。

ハーフミラーとスピーカーのみで構成されるシンプルなフォルムがいいです。
こんな小さくて薄いスピーカーなのに結構いい音出ます。
USBも使えるし、リモコンもスタイリッシュ!(ただし、ちょいと使いづらい・・・)

CDを使用している姿が一番いいんですが、実際には事務所ではほぼラジオかパソコンからのAUXのみ(涙)

本当は、家で使いたいですね。ブルーに光るライトがイカシマス(死語)。




↓ちなみにデザインマーケットにも展示協力して頂くRAIRAIで購入しました。

marantz-マランツ パーソナルオーディオシステム/CR201

このお店実は凄いです。
店内にもたくさん展示されていますが、実はネットショップの方は他の商品もたくさんあります!というわけで、このCR201もお店には展示していませんでしたが、奥から持ってきてもらえました(笑)
生でちゃんと確認して買えましたよ!満足!


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ

ついにオフィスチェア購入!
以前、オフィス用デザイナーズチェアを買い換えることについて書きました。
結局、それから半年あまり、半壊状態の椅子を騙し騙し使ってきました。


これがその椅子。ほつれている上にネジも数本取れているために油断すると分解しそうになります(笑)

しかし!
ついに買い換える椅子を決定し、購入しました!!
それは・・・

ジャジャン!
というわけで、結局Aeron Chairs(アーロンチェア)にしました・・・。
これでも半年掛けて、東京とか福岡とか行った際にはインテリアショップに寄っていろいろと座って悩んだんです。ひねりが無いとか言わないで・・・。

結局ですね、実は最後にイイッと思ったのは、カッシーナixcのROLLING FRAME/ローリングフレーム アーム付キャスターチェアだったんです。

デザインもいいし、座り心地も抜群だし、これにしようと半分決めていたんです。

そんな時、もちろんすでに試していたのですが、たまたまアーロンチェアに座ってみると・・・

「あれ?」

「ジャストフィット!」

何故かわかりませんが、以前座った時より格段に座り心地が良く感じました。調整のせいなのか、他の椅子の影響なのかはわかりませんが・・・。というわけで、元鞘に戻る感じ?でアーロンに決定。

ちなみに購入したのはスモールサイズのアーロンチェアです。あまり売れ筋では無いですが、一般的なBサイズより日本人の体系にはこちらの方があっていると思います。

ハーマンミラー アーロンチェア ボスチャーフィットフル装備(Aサイズ)

長く使って、元を取りたいと思います。。。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家へ


デザインマーケット出店ショップ発表
デザインマーケットの出店ショップ発表しました。

詳しくは特設ブログをご覧下さい。


隠れた名店を紹介するという意味でも、面白いラインナップになったと思います。鹿屋を中心に、鹿児島市からも素敵なお店が出店して頂けました。鹿屋にもこんなお店があるんだと知ってもらえればいいですね。私自身、どんな商品が展示販売されるのかとても楽しみです(笑)
そして、写真展も盛り上げていきたいですね。

とりあえず、まあこれで一段落といったところです。今週はデザインマーケット絡みでかなり忙しかったですから・・・。フライヤーやポスターも気合入れてつくりました(笑)

ようやく来週から本業の設計にも集中できそうです。(すいません!)

こちらのコラムも断熱の話しが途中で止まってるので続きを書かねば!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
amadana携帯



発表されましたアマダナケータイ、N705i。

amadanaとNTTドコモとNECのコラボレーションだそうです。

まあ第一印象としては、インテンショナリーズがデザインした割りには無難なデザインだなぁという印象。実際に手に取らないと本当のデザインの良さはわからないですけどね。タイクーングラフィックスが内臓コンテンツを担当したり、テイ・トウワがサウンドディレクションを担当している点も面白い。


携帯電話を買い換えたいと思ってはいるんですが。

ん〜、実際見てみないと何とも言えないなぁ。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.